

山に来た・里に来た・野にも来た♪♪

 一雨ごとに春を感じています。
この数日は、気候の変動で、体がついて行くのが大変です
暖かさが進み、春本番と行けばいいのになぁ・・と思っています。
庭先の木々、草花も待っていましたとばかり咲いています。
お隣の庭には、ユキワリイチゲが満開

IMG_5956.jpg

IMG_5961.jpg   IMG_5963.jpg
 我が家の庭先の紅梅・白梅も可愛い花を咲かせてくれました。
  〈梅の実はなりません…残念ながら)
 椿の『初嵐』も、この季節の僕ら気持ちを引き締めるように
白い花を付けてくれています。
 他に、「胡蝶侘助」も小さい花びらが鈴なりに…
春・・いいですねぇ、寒さが和らぎ、色々の植物の花が咲き、新芽が出るということで
何と無くワクワクします。
 
先日、孫二人が遊びに来てくれました。
春は進級の時期、男の子は2年生、女の子は幼稚園の年長組になります。
今の時期、妹がお兄ちゃんには負けたくない頃でしょうか? 
何もかも、すべてやる気満々でターイヘン!!!!!
IMG_6492.jpg
お兄ちゃんは、歯の生え変わりの最中・・前歯が無くて可愛い
僕に似たのか、花粉症、好物は酒のつまみ、酒飲みになるかも・これも僕の遺伝?
IMG_6497.jpg
IMG_6499.jpg
久しぶりに、公園でヨーイドン 
楽勝と思ったのっですが、なんとえらいことに…
夜はよく眠れました・・僕が

ログの方も、そろそろ木々の新芽が吹いてきています。昨年より早い気がします。
3月12日③
 
今回、ブログで知り合ったUさんが、息子さんとログに来てくれました。
昨夏に伐採したコナラ等の雑木(薪ストーブ用の薪に使用出来る物)を、片付けてもらいました。
IMG_5967.jpg  IMG_5966.jpg

息子さんは、小4とのことでしたが、大いに役立っていて…将来楽しみ…
お父さんはとってもうれしそうでした。
その近くでは、妻が自宅菜園の為の、腐葉土をセッセと採取・・
IMG_5964_20130318154524.jpg IMG_6516.jpg
おかげで、今年も畑の収穫に有りつけそうです・・チョツト早いかなぁ
と思いながら周りを見渡すと、春の証・・
蕗の薹を見つけ、早速、ふき味噌になりました。
IMG_5968.jpg  IMG_5969.jpg IMG_5970.jpg
今晩 味見します

                          






































コメント

  • 2013/03/20 (Wed) 19:16

    頂いた樹を今日から割始めました。
    素性の良い木ばかりでホント有り難いです。

    他所のブログに登場するのは初めてですが
    照れ臭い反面、なんか楽しいもんですね(*^_^*)

    エコエコ薪ストーブ #- | URL | 編集
  • 2013/03/20 (Wed) 19:37
    Re: タイトルなし

    ご活躍(笑)の様子・・無理をしない様に
    元気なのはほとほと感心してます
    また遊びに来てください。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集
  • 2013/03/21 (Thu) 21:55

    下の歯もグラグラしてきたよ。
    春休みには、ログハウスに連れて行ってね。
    お泊りも楽しみだよ。

    孫(くいしんぼう)です #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

