

梅雨の晴れ間

梅雨に入り、雨の日が続くのかと思いきや、晴れ、また晴れの晴天
6月2日、一か月間、帰省してくれていた孫娘が、徳島へ帰って行きました。
  IMG_6655.jpg
ログでの遊びの数々、
  IMG_6506.jpg IMG_6546.jpg IMG_6561.jpg
僕と妻は過ぎた日々(オバーではありません)を思い出し、あーあーと、ため息…
毎朝、ジージ・バーバと呼びながら、廊下を走る足音で一日が始まったひと月でした。
長くて、短い日々・・娘が嫁いだ時よりも、寂しい…
今度はいつ会えるかと、早くも待ち遠しい気持ち
再び、夫婦二人だけの時間が戻りました・・
は、気持ちを奮い立たせ、この期間ホッタラカシの畑へゴー
それまでの手入れのかいがあって、玉ねぎ・一部は種からの栽培・豊作
  IMG_6587.jpg
特に、この時期の取り立ての味は、甘いこと・甘いこと・
生でスライス、鰹節にポン酢…これだけで一品に。
これから収穫のジャガイモも豊作の模様。
  IMG_6663.jpg
  IMG_6664_20130604182722.jpg
圧力鍋で茹でて、バターを付けて頂きます。
これも最高に美味しい・・ 
肉じゃが、ポテトサラダ、コロッケ、カレー等、暫くはジャガイモ料理が続くかも?
他の食材と相性が良いのも、ジャガイモの魅力
それに、大根も大きく育ちました。 
僕は辛い大根が、だあーいすき辛くなければ大根じゃない・・と本気で思っています。
夏大根は、特に辛い
その雄姿IMG_6662.jpg

色んな野菜を作ってくれていますので、野菜には事欠きません
  IMG_6669.jpg
他に、トウモロコシ・トマト・スイカ・サツマイモ・等々
妻は収穫に至るまで、水やり・虫の駆除・更にカラス対策・これらにに時間を
取られる日々が続きます。
その上前をはねるのが僕です・・・食べるだけで、すみません
今年初めて、自宅で梅の実がなりました。
  IMG_6657_20130604191014.jpg
裏庭には杏も実っています。今から楽しみです。

IMG_6566.jpg
向いのログの庭に、金蘭が咲いていました。
                  
IMG_6661_20130604191018.jpg我が家の、アプチロン

IMG_6659.jpg香りバンマツリも満開

IMG_6660.jpg
この花は、貰ったものですが、名前が分かりません。
   ご存知の方、教えてください。
挿し芽で、簡単に増え、冬にも強い育てやすい花です。

今年は、どんな梅雨になるのやら…
災害がないことを、祈るばかりです。








































コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

