スポンサーサイト


梅雨が明けたと勘違いのこの頃・・・

梅雨が明けたけたのかと、勘違い(僕だけ?)
暑いの何の 今、ヘタバル訳にはいきませんが、夏日が続いて夏バテしそうな、当地方です。
空模様を見て晴れ妻は溜息・僕はワクワク
  合成写真
その原因は、自宅の前の家庭菜園・農作業の最盛期・・雨がない、つまり水がない、
幸いに畑のそばの側溝に水がありますが、ジョウロではたっぷりとはいきません。
それに、毎日の水やりは重労働… 
しかし、この時期に野菜を枯らしては、美味しい夏野菜にありつけない。
雨がふらないかなぁ…の溜息です
僕も雨乞いでもと、思うには思うのですが…
本当に恨めしいぐらい晴天の日々です。
僕のワクワクは、ログに入るのには矢張り晴天のほうが・・・
実は、梅雨明け宣言を心待ちにしています
そんなこんなの時期、ジャガイモの収穫に二人の孫が飛び入り参加
昨年は、手伝いにはなりませんでしたが、今年は、楽しみながら掘ってくれました。
IMG_6673_20130614141820.jpg
今期のじゃが芋の収穫は無事終了・・
晴れの日が続いている昨今、妻の手伝いもせずに僕一人でログに、連泊しました。
ログと自宅の温度差は約5度・・特に朝、夕の気温は暑い時には嬉しい位の
気温になります。
真っ暗闇の中で眠りに就き、鳥の声で(時々、他の生き物かと、勘違いするときもありますが)
目を覚まして日課を始めます。
天気のいい夜は、満天の星空・・・でもチョット怖い
今の時期は、敷地内に色々珍しい、山野草が花を咲かせてくれてます。
僕は中々、花の名前が憶えられません。
草刈の場所によって、貴重な山野草がありますが、気が付かずバッサリ・・
毎回、レッドカードを貰います。
ササユリIMG_6863_1.jpg
IMG_6862.jpg
山法師にも花が咲きました。
IMG_6866_1.jpg
他に山野草の数々は、妻同行の上、また紹介します。
今年は、特にマダニの事故が多いようですので、害虫には特に注意しながら
ログの整備に汗を流しています。
今、家庭菜園のそばの側溝の立木にモリアオガエルが産卵し
ふ化のタイミングを待つています
IMG_6676.jpg
ここは、数年前から、ホタルも飛ぶようになりました
今年はまだ見えませんが…
一昨日、僕の好物のラッキョウが手に入り妻が、漬け込みを
してくれました。
IMG_6869.jpg
10キロ以上、こちらも漬かるのが、楽しみです。
これから、梅の収穫もあります。
六月は、何かと忙しい時期です。
 最後に、長男が手に入れた珍しい朝顔の種子です。発芽しましたが、ナカナカ大きくなりません…
朝顔
この朝顔の種子は、満州帝国、ラストエンペラー・愛新覚羅溥儀氏の実弟、愛新覚羅溥傑氏が
戦後、自宅の庭で咲かせて楽しんでいた朝顔の種子です。
ご健在の実子(次女)福永 嫮生(ふくなが こせい)女史より福山市・中川美術館館長、
中川氏が譲り受けられたもので、更に奇縁の長男が、頂いたそうです。
今から、どんな朝顔が咲くのかと、楽しみにしています。

あっ! 今、天気予報で明日は、雨が降る予報が…
  
   当たりますように






                           



































スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

