

突然の・・夏

梅雨の末期は当地方も、豪雨とはいかないまでも、強い雨がよく降りました。
おかげさんで、妻は家庭菜園の水遣りから一時、解放と思いきや、今度は強烈な暑さの、襲来。
本当にどうナッチャッタのと思える様な天候。
しかし、作物は順調に成長・・。
早朝、窓から庭のプラムを眺め、毎日いまか・いまかと、妻に収穫のタイミングを
尋ねては、『気が早い・・』となだめられ、
ご指導の下、一部?収穫しました
IMG_6720_20130715135513.jpg
多少は硬くても、酸っぱくても僕は・・満足
 
一方、家庭菜園でも、毎年、カラスのカンタロウ?に先を越されてしまう
スイカ・トマト・トウモロコシ等の、夏野菜の数々・・色々工夫して、順調の様子。
カンタロウは、まだ気づかない
スイカも、もう数日で収穫できそう…
IMG_6726.jpg
マクワウリも植えてみました。
昔は、美味しいと思いましたが、どうでしょう?
IMG_6725.jpg
隣の菜園を作っているご婦人も、スイカを栽培、中々『実がならない』と
お嘆きでしたが、こちらも、モッコリ・・待望のご対面で大喜び・・如何です?
IMG_6721.jpg
            肌の黒い大玉スイカです
            IMG_6722.jpg
さて、ログの方では、先日、蕎麦打ちを教えて貰いました。
そもそも、ログハウス仲間のHさんの同級生の蕎麦打ち名人Yさんと知遇になり、
この度、教えて頂ける事になりました。
一応、道具らしき物は、もっていますので、過去、真似事はした経験があります。
しかし、蕎麦にもならず、うどんを打っても、うまくいかず・・
諦めかけていました。
ところが、今回、往復・約4時間の道のりにも拘らず
ログまで教えに来て下さいました。
道具類を見てビックリ(*_*)・・蕎麦打ち道具一式・盛付セイロ等一式・・更に(*_*)
始めから大ビックリ(*_*)の連続・・ご本人は、退職後、お店を・・
とも考えたとの談…流石です。
蕎麦粉を時間をかけて、練っていきます。
これから、伸ばします。
IMG_6734_20130715145152.jpg
丸から四角になっていきます。マジックみたいです。
IMG_6737.jpg
大きな釜で茹で上げ
IMG_6917.jpg
出来上がり
IMG_6919_20130715145400.jpg
         打ち立てのそばを食べてみました
IMG_6923.jpg
蕎麦打ち体験には、お隣さん夫婦も参加してくれました。
こしがあって、大変美味しい
端の方は蕎麦かりんとうに…これも、美味
IMG_6912.jpg
今回、Tさんを紹介して頂いたHさん・・お二人は数十年来の親友とか。
僕よりチョット年上のお兄さんですが、とっても元気ではたから見ても、
羨ましいお二方です。男の友情を見た思いです。
今回は本当にお世話になりました。
IMG_6922.jpg
僕も、是非蕎麦打ちをやってみたいと、思っています。
人にご馳走出来るのは、いつの事になるのか… それは、未定です
ちなみに、今回は、十割そばでした。
蕎麦打ちが、終わって片付けたと思ったら、ゴロゴロ、ピカピカ雷が
そして、ゲリラ豪雨を思わせる大雨が降りだしました。
IMG_6936.jpg

IMG_6931.jpg
きっと参加者の中に、行いの良い人がいたのです。ぎりぎりセーフでした(笑)
IMG_6924.jpg
アジサイは、夕立は、いつもの事なのにと思っているかも…




























































コメント

  • 2013/07/15 (Mon) 22:13

    プラム良い色になりましたね、うまそ。
    ところでゲリラ豪雨に当たらなくて良かったですね。最近の大雨はもの凄いものがあって電車も止まるほどです。因みに家のアジサイはまだ咲いていません。今年は咲かないのかなぁ・・・。

    アニエアキ #- | URL | 編集
  • 2013/07/16 (Tue) 11:26
    Re: タイトルなし

    コメント有り難うございます。暑いですねー
    毎回の頑張り・・拝見してます。
    ちなみに、僕のブログのリンク先に『吉和ナビ』がありますが
    その地域に僕のログハウスがあります
    時間があればそちらも覗いて見てください。
    盛夏に向かい元気に頑張ってください。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集
  • 2013/07/18 (Thu) 13:18

    休日でログハウスでの蕎麦、
    最高です!! とても美味しそうです。
    大きな釜があるのも最高ですね。

    あ、それとブログリンクさせて頂いてもよろしいですか?

    afrochocho #- | URL | 編集
  • 2013/07/18 (Thu) 16:01
    Re: タイトルなし

    こちらこそ、よろしくお願いします。
    いつも楽しみにブログ見させてもらっています。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集
  • 2013/07/18 (Thu) 18:38
     雨と山の緑


     森の中で、蕎麦打ちとは、なんともはや、贅沢で羨ましく感じます。

     山の緑が、大変美しいと拝見させて頂いておりますが、雨に打たれた木々の葉っぱの緑も、大変、風情があるよ

    うに存じます。

    大東 #- | URL | 編集
  • 2013/07/18 (Thu) 18:58
    Re:  雨と山の緑

    何時もブログ訪問有り難うございます。
    漆工芸・・何時も感心して見させて貰ってます。
    (特に、娘が漆工芸を勉強したことがありますので)

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

