スポンサーサイト


山陰の旅 後編

翌朝、ホテルの窓から宍道湖を眺めると宍道湖名物の大和シジミ

漁船が沢山出て、漁をしていました。


CIMG3328.jpg

CIMG3329.jpg

宍道湖のシジミは、小粒ながら味は最高です

朝食は味噌汁を頂いて・・美味しいこれは、文句なし。


観光二日目の一番は開府400年で、綺麗に整備された松江城

CIMG3332.jpg

CIMG3333.jpg

天下の名城と言われるだけに、さすが・・・堂々たる姿 

天守閣に登り、松平公も眺めたであろう松江市内の展望を堪能 

僕の好きな、鎧・兜・刀剣類なども展示されていて・・言う事なし

各地のお城を訪ねる度に、権力者の力と、それを支えた人々の技術の素晴らしさに

改めて、感心します。

次は、お城の近くの、塩見縄手の武家屋敷地区に行きました。

[耳なし芳一][雪女]などで有名な作家、小泉八雲の旧宅があり

当時の机が、復元されていました。八雲自身、相当目が悪かったそうで、

机の天板に、近付くように、机の脚を長くしていたそうです。

CIMG3343_20110920104905.jpg


ワー!高-い


お昼は(八雲庵

また、出雲そば・・・?

CIMG3345.jpg

(今日は暖かい、鴨南蛮)

CIMG3346.jpg


午後は、十数年前に、

妻の母と訪ねた、思い出の

八重垣神社
を再訪しました。

縁結びの神様です。願い札にお賽銭を載せて、池に浮かべ

願い札の沈む時間で、吉、凶を占うそうです。

今回、同行の娘は婿殿とお礼参り・・・

境内には、夫婦和合のシンボルもあり

近年のパワースポットブームで再度、注目を浴びているようです。

IMG_4125.jpg
IMG_4121.jpg

再来出来た事、家族が幸せである事を祈念して、

家路に尽きました。
スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

