スポンサーサイト


本日、立冬・・

11月立冬 ナ・ナント、日中の気温は高く、来月もう師走と思えない
本日のお天気・・
周囲の風景は、秋の化粧をして、季節を刻んでいます。
エディオンスタジアム
IMG_7258.jpg
前回、ブログアップして約半月ぶりの更新です
雑用に追われ、中々、PCの前に座ることが出来ず、時間が過ぎてしまいました。
早いもので、今年も僕の誕生日を迎えました。
娘が手作りのケーキで祝ってくれました。
また一つ歳を取ってしまいました。
経ってみると早いなぁと思います
無事迎えられたのも、妻のお蔭と、感謝頻りです。
もう60云歳・まだ60云歳これからもお付き合いのほど・・・
IMG_7208.jpg

今年は、栗、柿等が豊作の様で嬉しい所です。
しかし、山間部の住宅の付近には、害獣の被害が出る可能性も増える様です(木に登る為)
そこで、彼らが住宅に近接した木々に捕食しに現れる前に、果実を収穫することで、
被害を防ぐと言う、柿の実の収穫ボランティアに、参加しました。
無事、終わりましたが、皮膚の弱い僕は、木々にカブレてしまい
病院通い情けない等々・・
それでも、ログの椎茸が気になり期待を膨らませて通う事、数度・・
紅葉は随分進んでいますが、気温が下がらず、雨が少ないので成果は空振り・・残念、。
ログ周辺の村落でも、キノコが不作の様です。
IMG_7243.jpg IMG_7245.jpg

合成①

11-4合成①

IMG_4347.jpg IMG_4348.jpg IMG_4352.jpg

IMG_4354.jpg

IMG_7250.jpg
紅葉の中、Iさんご夫婦、そして今回はお友達のSさんご夫婦と夜、一杯
又、翌朝も朝食をご一緒させて頂き、紅葉を満喫・・感謝・感謝・
合成③
今回は冬支度の一つとして、懸案の倉庫の外壁の塗装に精を出し完了
ボチボチ、越冬の準備を始めます。
IMG_7248.jpg
それにしても気になる、椎茸・・これから収穫できても、12月中旬以降は降雪の
為、来春までログに近寄れませんので、今年は諦めるしかないのか…
近日中に再度、偵察と冬支度のため、行く予定でいます。

合成②

近くの女鹿平スキー場はこれからシーズン到来と言う状況です
カメムシが多いと、雪が沢山降ると聞きました。
大変多いのですが、さて、雪の方は、どうでしょうか?

        
スポンサーサイト

コメント

  • 2013/11/09 (Sat) 09:54

    こんにちは、しんこうです!
    お誕生日おめでとうございます。
    秋めいてきましたね。木々も色づいて、紅葉がうつくしいです。ログハウスが写っている写真は色づいた木々もあいまって、いい感じですね。都会には無い豊かさを感じてなりません。
    今冬もスキーに行きたいのですが、昨冬はミズホに行って失敗したので、今冬はめがひらにしようと考えているところです。
    それではまた!

    しんこう #- | URL | 編集
  • 2013/11/09 (Sat) 13:49
    Re: タイトルなし

    訪問メッセージありがとうございます、中々今年は気温が下がりませんので紅葉も遅れ気味・
    何とか絵になるような時期になりました
    今年は案外、寒さが厳しいのかなーと思っています
    女鹿平スキー場の整備の状況等12月中旬頃までまたアップしますので楽しみに
    していてください。

  • 2013/11/13 (Wed) 20:11

     山の紅葉の写真を拝見し、なんとなく嬉しく思います。
     急に寒くなり、つい一月前まで、暑かったのが嘘のようです。
     この冬は、寒く、雪が多いのではとそんな感じがします。

    大東 #- | URL | 編集
  • 2013/11/14 (Thu) 12:39
    Re: タイトルなし

    何時も訪問ありがとうございます。
    広島もここ2,3日は気温が下がり、そして来週最低気温が更に一桁まで
    下がるようです。
    京都もこれから本格的な冬を迎える時期ですね
    落葉が進んでいますか
    晩秋の京都また機会があったら是非訪ねたいと思います。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

