スポンサーサイト


毎日が休暇中の夏休み・・・

 解り難いタイトルですみません

5月12日から受講中の、前期の剪定の実技講習が、終了しました

時間に追われ、樹木と暑さとの格闘・・ほんとうに僕にとってはテンヤワンヤの日々でした。

後期の実技開始の、9月まで夏休み・・ホットひと息の状態です。

現役卒業後の、待ちに待った夏休みを実感しています。 
 
先日、梅の収穫に家内の実家のある、呉に行って来ました。

実家の家族は梅の収穫を行いません(漬けては食べない)ので

僕ら夫婦が納得のゆくように収穫して両親、義兄の墓参りも済ませて、帰宅しました。

昨年、思い切って切りつめたためか、今年は、実の収穫が余り芳しくありませんでした。

完熟し、赤くなっていました
IMG_8277.jpg 
例年よりは少ないと言っても、こんなに採れました                                              

IMG_8282.jpg

そしておまけ付き、家内が蜂に刺されしわが無くなりました

IMG_8284.jpg

近年は僕の方が、蜂に刺される回数が多かったのですが・・

僕は、強い心臓に比べて、肌質は非常に弱い方なので、刺された後は病院通い・・・

今年は剪定実習で、蜂ではなく、植木の虫達で、痛いよりも、猛烈な痒みでこれまた病院通い・・

後を引くので大弱りです。

家庭菜園も順調に育っています。

沢山の野菜が、食卓を賑わしてくれますので

毎日、精を出して世話をしている家内に『おおいに感謝』です

IMG_8291.jpg IMG_8292.jpg IMG_8293.jpg IMG_8295.jpg

近所の駐車場の天井に、ツバメの子が4羽育ち無事『巣立』って行きました

親ツバメが巣を作る所から、見ていましたが立派です。感心しました。
 
丁度良い大きさの巣を作り、卵を温め、ヒナになると、せっせと餌を運び、飛び立つ時には、

親も一緒に近くを飛んで見守っています。

最近、子育てが出来ない人の事件が、世間を騒がせていますが…

IMG_8298.jpg

夏を告げる、庭先の『半夏生』も見頃

IMG_8299.jpg

講習仲間の、Tさんから、珍しい食べ物(ヤーコン)を頂き,サラダ風に仕立て食しました。

IMG_8300.jpg

甘くて、シャキシャキ感一杯・・即、栽培開始・・上手く芽が出ると良いのですが…

生まれて初めて、『ヤーコン』を食しました。とても新鮮な食感でした。からだにも良いとか…


28日、電力会社による、敷地内の立木の伐採の立ち合いの為、ログへ『GO』・・・

IMG_7792_20140629154833c0b.jpg  IMG_7790.jpg
(木に上る方法も、色々あるもんだと、大いに関心・・・見倣うと・・・)

自分でも作れるのではないか…また、興味深々という病気にかかったようです

伐採のお蔭で、『山法師』も存在感を増し、今一番の雰囲気を醸し出しています。


IMG_8303.jpg

梅雨明けを、前に明るくなりました。




















スポンサーサイト

コメント

  • 2014/07/02 (Wed) 20:47

    こんばんは。
    梅の実は丸々ととても美味しそうですが
    奥様 大変でしたね。
    刺された痕はいかがですか?
    ログハウスへの木立 整然と緑豊かに美しいです。
    剪定の夏休み 充電して元気にお過ごし下さい。

    チカ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

