スポンサーサイト


梅雨のあがき?

ここ数日の台風8号に伴う豪雨・各地に甚大な被害を与えた様です。

毎年この時期、どこにも被害が出なければ良いのだが…と思うのですが・・・

自然の掟は、そうもいかないようで被害に遇われた方々には、

心よりお見舞い申し上げます

広島地方は、お蔭様で現在のところ、被災は出ていません・・

幸いなことだと思っています。

 夏休みに入り、しばらくして剪定実習の名残で体の節々が痛くなり、

間を経て、ダメージが出るのは、歳をとったせいだと聞きましたが、

なんとか回復・・良かった

この間、DIYの雑誌を広げたり、関連電動工具の試運転・保守と時間が経ち

気が向けば、作家・津本 陽氏の歴史時代小説を読み、悦に入り読書

(こちらは就寝前が主ですが)

現役時代は、時代小説・推理小説には興味が湧かず、もっぱら仕事に関する

分野を広く、浅く乱読していましたので現在・・ハマッテ?います。 

推理小説は最初は、映像から興味があった作家・松本清張氏の作品、

こちらはどんでん返しの結末・・出版社の当時、作家生誕100年という、

触れ込みで読んでみました。

その中に「張り込み」(映像化されていた)では学生時代、数年間通っていた

佐賀の各地の映像が懐かしかった事に、記憶を巡らせて以来、

こちらもハマッテいます。                      

先日、本のリサイクルショップで興味をそそられる本を、数冊手に入れました。

その中に、今の興味にピッタリ?な古本を見つけました
      イメージ (7)
目次(抜粋)剣術の免許皆伝・江戸の仇うち・殿中の作法・丁半の話・戦国の医術・古代のお化粧
初版は昭和49年です

こちらも興味深々・・・楽しみです。

 久しぶりの、梅雨の晴れ間、草刈の為ログへ、、僕が裏山のシイタケ栽培の

雑木林で草刈り。

  IMG_8313.jpg

家内は、山野草の自生している敷地で山野草を残して草刈り・・草刈の面積は

家内が僕よりも広範囲なのですが

僕には、任せられないとか

でも、山野草地帯を脱したあとは僕が手伝い・・スッキリしました。

山は花の時期が、広島市内より、一か月くらい遅れていて、蛍袋・アジサイも今が見頃です。
IMG_8310.jpg   IMG_8311.jpg
  
そして、終盤・・・ビックリ…大きな蛇の抜け殻が

IMG_8314.jpg  IMG_8316.jpg

ご本人にはお会いできませんでしたが、近くに住んでいるのかと思うと、複雑

出来れば会いたくないなぁと思っています。












スポンサーサイト

コメント

  • 2014/07/15 (Tue) 20:57

    こんばんは。
    時代小説は自分も好きで読みますが
    津本陽さんを知りませんでした。
    さっそく検索して見ると「塚原卜伝十二番勝負」とか
    「天下は夢か」とかランキングに入っていました。
    面白そうですね。
    機会があったら買ってみようと思います。
    お二人での草刈りお疲れ様でした。
    抜け殻 立派ですね~~~バッタリ会わないよう祈っています。

    チカ #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

