スポンサーサイト


春の彼岸・・

 暦の上での『彼岸』も過ぎました。
「暑さ寒さも彼岸まで」と言いますが、本日は又、冬に逆戻り…
今年の温度差には,参ります。
梅の花も散り、桜の季節はまだ早いと思いながらも、
広島平和公園を歩いてみました。
河べりの桜は、蕾・・又、『原爆ドーム』も補修工事中でした
IMG_4607 - コピー
 3月14日の北陸新幹線の開通により、金沢を始め、北陸地方が
盛り上がっています。
東北、北陸方面の電車の『上野・・東京駅』間の乗り入れ等、
便利になった様子。
大昔?東京に住んでいました。
僕を含め、西日本の出身者にとっては東京駅が終点でした。
東北地方の出身者の人たちは、上野駅が終点。
乗り換えて東京駅に入ることを初めて知りました・あれから50年・・・・
懐かしく思い出しました
他方・中国地方でも3月22日、高速道路「中国やまなみ街道(尾道松江線)・・全線開通・・
これで四国と山陰が高速で繋がりました。
(雪の山陰路、長距離の山陰路、一般道を、約8年単身赴任で通いました)
 北陸、 山陰、山陽、四国も益々賑やか(物流を含め)に
為るのではないかと、何と無しにワクワクします
 そう思う反面、山陽新幹線(岡山・博多間)開通、今年で40年の記念報道もありました。
当時、勤務先が工事に関わっていた為、開通に伴う犠牲者の
慰霊祭に出席しました。
席上、多くの遺族の方を前し、受けた『ショック』は
鮮明に覚えています。
 これからの時代、想像もつかぬくらい変化していくでしょうが、
色々な出来事を『経験したい・見てみたい』と思います。
 
知り合いの皆さんが、山にも『もう雪は無い・・』とノタマウので、恐る恐る3か月ぶりに、
ログハウスの状況を見てきました
正解・・・ありません(近場の「女鹿平スキー場」は無論クローズ」
合成① - コピー

IMG_8435 - コピー
雑木林は、丸坊主・・でも、1か月もすれば、新緑に包まれ
様相が一変します。
山野草が咲き、、木々は芽吹いてきます。
落ち葉を集め、腐葉土作り。立木の伐採。
椎茸の管理(現在、こちらも丸坊主)
DIY等、楽しみな季節になります。
ウッドデッキの上に残った、屋根から落ちた雪を除去後、
心地よい疲れで、帰宅                       
自宅では、ここ一週間の間に、色々な花が咲き始めました。
沖の波リュウキンカ
IMG_8823.jpgIMG_8822.jpgIMG_8819.jpgIMG_8818.jpgIMG_8808.jpgIMG_8807.jpg
IMG_8804 - コピーヒトリシズカ
IMG_8786 - コピー金柑も豊作でした。
IMG_8798 - コピー
孫は、鳴門に引っ越し、少々疲れ気味
桜の開花便りもちらほら…「花より団子」とならないように、
楽しみたいと思うこの頃です…




スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

