スポンサーサイト


梅雨入りを前に、草刈りに精を出す


六月に入り、気象庁の「梅雨入り宣言」も遠からぬ時期になりました。
ログの周りは、木々も草も申し合わせたように、新芽を吹き、
花を咲かせています。
草があまり伸びないうちに、草刈りをと思い立ち、行って来ました。
IMG_9845.jpg
山野草の無い所は、僕の役目
何でもカンでも刈ってしまうからです。
IMG_9852.jpg
山野草のある所は妻が刈ります
「姥ユリ」「おやまぼくち」「ほたるぶくろ」「オカトラノオ」「エビネ」
など沢山ありこれから楽しめる時期とか
毎年聞いているのに憶えられません
今回は丁度、沢山の花が咲いている時期でした。
ヤマボウシが満開
IMG_9846.jpg
これは憶えました
ささゆりもあと数日で開きそうです
IMG_9843.jpg
都忘れも山の方が色が濃い様です
IMG_9844.jpg
さつきも一足遅れて咲き始めました。
IMG_9841.jpg
エゴの木も数本あります。今年は花つきが良く良い香りがします。
IMG_9840.jpg
モモノハキキョウも美しく
IMG_9833.jpg
ミズキもこぼれんばかりに花をつけて
IMG_9834.jpg
暑くもなく、寒くもなく花や新緑に囲まれて本当に良い季節です。
が、しかし目にまとわりついてくる小さな虫には悩まされます。
ヒゲブトコバエ(メマトイ)というそうです。
何とかならないモノかなぁ…

自宅では家の傍に猿が現れました。IMG_9831_1.jpg
一頭だけだったので、はぐれザルだったのでしょう。
菜園を荒らさなければ良いのですが…
サルを見たら心を鬼にして追い払うのが良いそうです。
スポンサーサイト

コメント

  • 2016/06/20 (Mon) 21:11

    こんばんは~ お猿さんが、家の周りに居るなんて怖いですね~
    くれぐれも、お気を付けくださいませ。

    白いサツキが綺麗ですね。広島では、今頃咲くのですか~

    みやこ草 #- | URL | 編集
  • 2016/06/21 (Tue) 11:41
    Re: タイトルなし

    ブログ訪問有り難うございました
    前回(今月はまだ更新していませんが)の写真について少し補足させてください。
     僕の住まいは、広島市中心部から20分程度にある団地ですが「猪」が出没し、今回は「お猿さん」と
    ビックリ・・・家内が家庭菜園で色んな野菜を作っているので収穫時期が心配です。
    又文中のサツキ、ササユリ等の花は自宅から1時間ほどの中国山地のログ周辺に自生しています。
    ここは、自宅より気温が-5℃程低いため開花の時期がずれる様です
    時々、訪問させてください。

    ポンポコおじさん #- | URL | 編集
  • 2016/06/21 (Tue) 13:08
    こんにちは。


    そうなんですか~ 1時間の所に-5℃のお気に入りの場所があって楽しまれているのでしょうね。^^
    これから涼しくて良いですね~♬

    我が家の、斜め前の200坪程の空き地に毎年ササユリが咲きます。
    咲いたら、アップしたいと思います。

    みやこ草 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

