

本格的な雪が降っています

 暦の上での大寒(1月20日)を前に、広島は大雪です。
今シーズン初めての積雪、周りは銀世界です。

自宅周辺の現況 20㎝以上積もっています
IMG_0432.jpg

IMG_0444.jpg

IMG_0443.jpg近所では、大きな雪だるまも登場 IMG_0450.jpg
庭先の「蝋梅」も雪をかぶり茶色に変色
IMG_0447.jpg
幸い、広島地方南部の我が家は、例年、雪下ろし作業や、雪かきなどはしなくても
一日晴れると、自然に溶けてしまいます。
雪国の皆さんのご苦労は大変な事と思います。
 
1月10日、オバマ大統領の「退任演説」がありました。
昨年、5月27日、戦後初めて、アメリカ合衆国大統領オバマ氏が
「広島平和記念資料館」を訪問されました。
その時に芳名録と一緒に2羽の折鶴を添えられ、展示してあります。
先日、久々に「原爆資料館」を訪ねて
原爆被災時の資料(遺品等)にふれ、改めて「平和」の大切さを思い
「世界平和」を祈念してきました。  
芳名録を見ると国内外の重要人物の皆さんが大勢、訪問されています。
これらの事が、一過性に終わらぬよう切に願います。

IMG_0421.jpg IMG_0420.jpg
オバマ大統領の手造り、「折鶴」IMG_0422.jpg IMG_0428.jpg IMG_0425.jpg

IMG_0429.jpg

さあ、もう年が明けて、1月も中旬になりました。
まだまだ、暖かい春は遠いですが、
僕も元気に古稀を歩んて行きたいと思っています。
どんな年になるのかなぁー。










コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

