スポンサーサイト


山開き

山雀

いよいよ、山開き(僕の季節)がやって来ました。

今年は、なかなか春が到来しません、待っていました。

 まずは、餅つきで景気をつけてと思い(タマタマ・・)先日、実施・・

当日、女の娘の孫はご覧のとおり
azu餅JPG
今は、なんでも手伝ってくれます。(顔はお餅の様に粉だらけ)

いつまで機嫌よく、手伝ってくれるのかわかりませんが?・・

 こちらのお兄ちゃんは、マイペースで興味が尽きたら、
souJPG.jpg

ベランダで一人、お遊び。

今年から、ピカピカの1年生です。

どんどん早く大きくなっていると感じるのは、トシ?のせいかも・・・

 数日後、昨年の12月以来、雪の為出向けなかったログに出かけました。

積雪は、道路には殆んど見当たりませんでしたが


ログの軒先からの落雪があり 
雪かき

雪掻き
一汗、かきました。(雪国の人は、本当にたいへんだなぁ)

気温は15度で暖かい日和でした。

 今年も、ここで楽しい時間を過ごそうと思い、これから色々と

整備していきます。

 
 これからの季節、山野草も芽吹いてきます。春の味覚を味わいたいと
蕗の薹

蕗のとうを、採って来ました。

香り・苦味共、春を感じながら、いただきました。

 今、ログの周りの林一面、落ち葉で覆われています。

これからの時期は枯れ木立が、美しい新緑に包まれていきます。

自然の移り変わりは不思議にさえ感じます。


腐葉土JPG

良い腐葉土ができました。、自宅の家庭菜園に持ち帰り、農作物の

肥料に活用し野菜の収穫に備えます。

自宅の庭の周りは


IMG_4796_20120403152544.jpg IMG_4840.jpg IMG_4841.jpg IMG_4842.jpg IMG_4846.jpg IMG_4849.jpg クリスマスローズ 赤

花盛りです。春ですねー


もう一つ、徳島の孫の写真が届きました。
 
パパと私
 
パパは、NHKの朝ドラ「カーネーション」を見て貰い泣き、孫はゴキゲンだそうです。

最近はスカイプで様子を知らせてくれるので

様子が手に取る様にわかります。便利な世の中になったものです。




















スポンサーサイト

コメント

  • 2012/04/11 (Wed) 09:49

    孫たちはみんな可愛いねぇ!

    長男 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

