

旅の続き

阿波池田を後に一路丸亀城に向かいました

今まで、いつも素どうりばかりで中々立ち寄れなく、気になっていたお城です

現存する石垣が、立派なことで知られています。

IMG_6050.jpg

今、流行りの
IMG_6046.jpg
                       
京極隊が、歌っていました。

IMG_6095.jpg

IMG_6057.jpg
見返り坂
IMG_6060.jpg

各地の城郭をめぐる時、いつも驚くことは、当時の築城技術の素晴らしさ、

支えた関係者の努力の凄さに感心し、大変、感激します。

海沿いのお城ですので、それほど高台では、ありませんでした

IMG_6086.jpg

6072.jpg
その昔は、お城の周り迄、塩田があったとのことです。

お城から望む、市街地は素晴らしく整然と見え近くには、現代の技術の粋を

駆使して作られた瀬戸大橋が望めます。(左手奥の方側が、岡山です)

無論、お昼は近場のセルフの讃岐うどん


IMG_6096.jpg     IMG_6097.jpg

これで1100円(2人分)安いです。・・そのうち片方の量はです

僕と妻のどちらかが、・なんです

讃岐うどんはどこで食べても、シコシコとコシがあり、美味しいと思います。

その後、丸亀藩主(二代目・京極高豊候)により築庭された

「中津万象園」へ向かいました。

IMG_6113.jpg
見事な大傘松 樹齢600年 直径15m
IMG_6106_20121011211223.jpg
15000坪の園内には1500余本の松。琵琶湖を象どった、近江八景を置く大名庭園
IMG_6112.jpg

とても、風情のあるお庭です。

無事、広島の自宅に帰着・・pcのメールを確認

嬉しいメールが、お隣さんから入っていました。百名山jpg

百名山、登山達成・・長い時間をかけての達成・おめでとう

最後になったこの山の走破には敢て、難関コースを選び、10時間を有したそうです。

唯唯、関心するとともに、彼に付き添った奥さんにも頭が下がります。

益々元気でいて欲しいと思います。

先日、秋の行事の一つ、芋掘りをしました。芋掘りJPG
あった-  芋・兄JPG
私も写してぇ芋・妹JPG
焼き芋を食べて、公園で遊んで、公園JPG
孫二人も楽しんだようです。お爺ちゃんも、楽しかった よ~ 

次の日、子供会のお神輿がやってきました。
家内安全を祈って「ワッショイ ワッショイ」

お神輿JPG

子供達、役員の皆様、お疲れ様でした。















コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

