スポンサーサイト


梅雨ですねー

  今月は、予期せぬ不幸がやって来ました。

 妻の兄、僕にとっては義兄が若くして亡くなり、人生の儚さを、思い知りました。

 本当にマサカ、マサカの出来事でした。

 僕より一つ若かったのですが…… 今年の梅雨も忘れられない季節になりました。

寂しさを紛らわそうと 梅雨の晴れ間にログに向かい、

妻も敷地内の草刈りに、汗を流してくれました。


  草刈JPG

 本当は僕が草刈りをしたら、せっかくの山野草を刈り込んで仕舞い

 妻の楽しみを台無しにしてしまう為です。

 敷地内の山野草の無い、笹などの雑草地帯が僕のテリトリーという訳です。

 今の時期は、笹ユリ
  ササユリJPG

  釣鐘草・ササユリJPG


 大山蓮華  
  大山蓮華
 
 コアジサイ  
  コアジサシ

 ヤマボウシ  
  山法師JPG

 それに、いつもビックリ、ムラサキマムシクサ  
  ムラサキマムシクサJPG
 山野草が沢山開花し、楽しみなこの時期です。

 残念がる妻の気持ちは、良く分かるのですが、つい思い切ってバッサリ何度失敗した事か・・  

すみません

 いつも反省だけはしています。


 自宅では、ヤマアジサイが、きれいに咲いています。  ヤマアジサイJPG
この時期のイベント
 梅干、ラツキョの漬け込み・・これも家内です。

 僕は邪魔をしない程度のお手伝い、漬け込み後の試食のみ・・

 梅、約30キロ・ラツキョ約15キロ

  梅

  ラッキョウJPG
 漬け込みは下ごしらえが大変です。

 特に梅は、梅雨明けを待って天日干し等

 いつも妻には感心しています。

 完成後は家族一同手分けして食べてしまいます

 梅は年間を通じ食べますが、ラツキョは特に僕の大好物ですので

 来春迄には無くなると思います。
























スポンサーサイト

コメント

  • 2012/06/28 (Thu) 21:10
    楽しみ

    今年ももうそんな季節がやってきたんですね〜。梅もらっきょうもとっても美味しくて毎年楽しみにしています。
    お母さんは大変でしょうがo(^▽^)oお父さんも。
    山野草もとっても綺麗ですね。
    早くログに遊びに行きたいです!

    池田娘 #- | URL | 編集
  • 2012/06/29 (Fri) 21:57
    吉和のログ生活

    やっと友人のブログを覗くゆとりがでてきました。少し見ない間にブログの大作が公開されていましたね。
    草刈、後姿ですが、さまになっています。
    山野草が今はきれいですね。
    吉和に来たときには寄ってください。

    つばき #- | URL | 編集
  • 2012/07/09 (Mon) 10:18

    またお邪魔しま~す!

    長男 #- | URL | 編集

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

